motonokijyuku_logo
元の氣塾大阪都島
サロン&スクール

IMG 2437

50代になると少しずつ、心や身体に変化が現れる方も多いのではないでしょうか。

20代、30代では感じなかった体力の衰え、氣力が続かないなど。

散々自分を置き去りにしてきて、私自身もバランスをとりながらのこの頃。

基本的に3日坊主の私が5年間実践している、簡単「自分軸リセット」習慣をシェアします。

IMG 1860

自分自身を慈しみ、調和させる朝の習慣

毎朝起きてすぐに、何をしていますか?

急いで顔を洗って家事をしたり、仕事に行ったり。

スマホやPCを見るという方もいらっしゃるかもしれません。

過去の私も起きてから戦争のような朝を過ごしていました。

IMG 2438

深い呼吸と手当てで、自分に意識を向ける

まず布団の中でゆっくり深い呼吸を3回します。

身体(お腹など)に手を当てながら、「今日もよろしくね。」と自分に意識を向ける

たとえ3回でも深い呼吸をするだけで、自然と心穏やかになるのが感じられます。

私は余裕がある時は、ゆっくり手当てをしています。

IMG 2440

頑張るのではなく、身体を緩める「ながら」ストレッチ

布団の中で関節を緩めたり、簡単なストレッチをします。

私は舞で教わっているストレッチをしていますが、大事なことは「頑張らないこと」

なかなか時間が取れない方は、お湯を沸かしながら、歯磨きしながら、

「ながら」ストレッチで大丈夫です。

IMG 2441
IMG 2442

休まず働いてくれている「内臓」に「ありがとう」を伝える

24時間365日休まず、自分のために働いてくれている存在。

身体さんに「ありがとう」と伝えながら、お塩を入れてお白湯を飲みます。

内臓がスイッチオンされるのを感じられる氣がします。

暑い季節も冷房などで冷え過ぎないように。

IMG 2443

大切なことは、自分にとっての心地よさ

美容も健康も、自分にとっての「心地よさ」を最優先に。

周りの情報ではなく、「自分に意識を向けること」が大切。

IMG 1971 2

繋がりを感じ、幸せな1日が始まる

私は他に靈氣(レイキ)や、命を繋いでご先祖様への感謝の祈りを捧げたりもします。

もし、これならできそうだなと思えることがあれば、一つだけ実践してみてくださいね♡

なかなか一人ではできないという方も、元の氣塾で仲間と一緒に実践するのも楽しいですよ♪

IMG 2064
motonokijyuku_logo

元の氣塾大阪都島
サロン&スクール