motonokijyuku_logo
元の氣塾大阪都島
サロン&スクール

IMG 0477

目の前の現実に振り回されるとき、起きていること

心配、不安、その考え癖に氣づいていますか?

「大丈夫かな」
「ちゃんとできているかな」
「ああ、またやっちゃった…」
「なんでこうなるんだろう」

そんな小さな心配や後悔、
無意識に1日何回も繰り返していませんか?

自分のことはもちろん、
家族や周りの人のことまで氣にかけてしまう——

それは優しさであり、愛情であり、責任感のあらわれ。
ある人にとっては、呼吸するくらい当たり前に気を配り続けているかもしれません。

けれど、その小さな心配や不安が積み重なると、
心のどこかにモヤモヤが居続け、
やがて大きなストレスになって、体調を崩すことにもつながりかねません。

IMG 6959

まだ起きてもいないことに、余計な心配していませんか?

それ、取り越し苦労かも?
ネガティブな未来を勝手に想像して不安になる、
期待値が高すぎて、現実をちゃんと見れていない、
頼まれていないのに、余計なアドバイスをしてしまう、

そんな経験、ありませんか?

私自身、娘との日常会話で
「ただ聞いてほしかっただけなのに」
と言われてハッとすることがよくあります。

良かれと思っての言葉や行動が、
かえって距離を生んでしまう。

期待が高すぎてうまくいかない、なんでこうなるんだろう、と落ち込む。

頭ではわかっていても、
考え方の癖や、
身近な関係での感情の揺さぶりのせいで、
つい、過剰な心配を繰り返してしまうものです。

でもその都度、
「心配しすぎていたかも」と氣づけたら、少し、心が軽くなりますね。

私も含め、
元の氣塾塾生さんの多くは、元の氣レイキを学び、
日々、レイキ実践をしているおかげで、

思考の面でも、エネルギー的にも、
そんな不安や恐れ、心配から、少し距離を置き、
「○○し過ぎている自分」に早めに氣づけるようになれたと、
その効果を笑顔で話してくれます。

罪悪感や、ストレスを持ち続けないように、
定期的な勉強会や、実践会、体験のシェアや、氣付きの機会も多くあるのが、
元の氣塾のいいところ。

IMG 6876

信頼とは大きな深い愛情

過剰な心配は、自立の力を奪ってるのかも

「心配」から「信頼」へ、そうしたいのは山々、
だけど氣になる、放っておけない——
自分のことも不安で仕方ない、
傷つきたくないし、できる事なら回避したい。
それは自然なことだし、愛情の一つの形です。

でも、心配し続けることは、
自分や相手の力を信じきれていない証拠。
本当の愛情ではないかもしれない。

その想いは、知らず知らずのうちに
本来持っている力や自立のチャンスを奪ってしまうことも多くあります。

信頼とは、放っておくことではありません。

「この人なら大丈夫」「私は大丈夫」
そう思って見守ること。
それはさらに深い愛情です。
そうありたいけど、それが難しい。確かにそうです。
そう思うのも自然なこと。

だけど、ずっとそのままでいいですか?

まずは自分を信じることから始まる。

では、どうしたら信頼して見守れるのでしょうか。

まず、「自分が自分自身をを信じること」

これがまた、難しいと思っていました。
常に、自分の中にいる、厳しい裁判官のような存在が脳内で責めるように
それでいいの?大丈夫?やめたら?こうしたら?

そんな脳内のおしゃべりは、
いつになっても終わらないのです

脳内では一日に何万回も同じことを考えるものだと、聞いたことがありますか?
だから、これも練習。
すべて自分次第ですよね。
決めるのは、いつも自分自身。

自分がまず落ち着いて、安心して、
「私はこう思う」
「私はこれでいい」
「大丈夫」と信じられるようになること

日々のレイキ呼吸法を実践練習するうちに、自然と自分軸が養われ
自分自身を心から信頼すること、安心の境地へ至ることが
できるようになります。

IMG 7229 1

自信とは、自分を信頼すること

そんなふうに、自分の氣持ちを大切にできるようになると、
自然と他人にも信頼を向けられるようになり、
必要以上に誰かを心配したり、コントロールしようとしなくなりますね。

人は変えられないけれど、
自分のことは意識ひとつで変えられる。

その積み重ね、くりかえし練習が、安心感へ、自分への信頼となり
やがて少しずつ自信へと繋がっていきます。

まずは、自分が安心していられる空間をつくること。

まずは、唯一無二の自分が自分自身を安心させること

色々なことを学んでも、知っていても、
日々いろいろなことが起こります。
時には不安に引き込まれ、勝手に氣持ちが沈むこともあります。

そんなときこそ、とても大切で、思い出すべきことは、
まずは自分が安心できる時間、空間を確保すること。
一人になれる、お気に入りの場所などをもっているとさらにいいですよね。

無理に何かをしなくてもいい。
ただ静かに、穏やかにそこにいるだけで、落ち着いてきます。
そして、落ち着いた人がそばにいてくれるだけで、
その場の空気全体がやわらぎます。
自然と状況も変わってくるもの。

まずは、唯一無二の自分が自分自身を安心させることができればOK.

たった一人でもいい。
信頼してくれる人がいるだけで、心は軽くなるもの。
家族や身近な人の中に
「大丈夫」と見守る存在がいるだけで、
安心感は広がり、心配ではなく、力に変えることができますね。

心配はやさしさ。
でも、信頼はもっと深い愛情

感情が揺れる日があっても大丈夫。
落ち着いたタイミングで思い出してみてください。

「私は、自分を信じている」
「私は、この人を信じている」

その想いが、あなた自身を軽くし、
周りの人の力も引き出し、
目の前の現実が好転していきます。

【心配よりも信頼を】
大切にしていきたい言葉です。

レイキ=元気のまほう=大いなる存在のエネルギー
使えること、信頼できることが、
日々の大きな安心に繋がっている感謝とともに実感します。

さあ、あなたも、一緒にレイキを学んで実践してみませんか?

オンライン説明会、レイキ体験会など、ご希望の方はどうぞお問い合わせから、
又は公式ラインのトークから、リクエストなさってくださいね。

IMG 7246
Screenshot
motonokijyuku_logo

元の氣塾大阪都島
サロン&スクール